SSブログ

おすすめヌーボー診断 [倹約]

味香り戦略研究所という堅苦しい名前の会社が、味を数値化してそれをもとにおすすめヌーボーを診断してくれるというものらしいです。個人的には、味香り戦略研究所の堅苦しさにひかれるものがあったのですが、サイト名は、すこしマイルドな趣になっていて、ボジョレーヌーボー占いとなっていました。私がやってみた結果、テイストタイプは「王様のトリュフ」という仰々しいものですが、取扱店はコンビニだそうです。

ボジョレーヌーボー占い


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康相談電話 [倹約]

病気は不意にやってきます。体中に湿疹が出たり、ひどい頭痛がしたり、どういう処置をしたらいいのか判断に迷うことがあります。そんな時に、役立つのが健康相談電話です。診察でないので完全な対処法が得られる訳ではないですが、少なくとも、いろいろな可能性やとるべき行動例を答えてもらえます。症状は変わりませんが、対処するにあたり安心感を得ることができます。

最近では健康保険組合で運営されているものもありますが、株主優待で受けれるものもあります。とある優待サイトで調べたところ2社程ありましたが、1社は9月末で終了していました。残る1社は自動車部品関係の会社でした。こういう優待はユニークで好感持てます。

株式会社エフテック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ID Manager [サイト作成]

ネットを利用していると、さまざまなところで、ID、パスワードを登録することが多くあります。重要度もネット銀行・証券などのものであったり、ちょっとしたゲームサイトのIDだったり多様化してます。基本的には記憶が最強だと思いますが、用途に応じたて、ID管理ソフトを使ってみるのもいいのではないでしょうか?
ID Managerは、WoodenSoldier Softwareさんのフリーソフトです。わかりやすいインターフェースで、ID等の入力支援機能もあります。また、パスワードを自動生成してくれる機能もあります。セキュリティ面では、情報は暗号化されて管理されています。
注意点としては、すべてを頼らないこと、データは定期的にバックアップをとること、ID Manager自身のIDとパスワードを忘れないこと。忘れてしまっては、ソフト作者でも開けることはできないそうです。

ID Manager


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルスウォッチング21 [倹約]

最近これといった運動をしてません。もともとアウトドア派というよりはインドア派よりなのですが、それでも以前はテニスにいったり、ランニングしたり、ゴルフにいったりそれなりにスポーツの秋してたのですが、今はせいぜいWiiスポーツくらいとインナー具合が加速してます。

ヘルスウォッチング21は、社団法人健康体力づくり事業財団という団体が提供しているもので、簡易健康年齢チェックができるサイトです。身長、体重、生年月日、(わかる人は血圧など任意)を入力し、後は10問位生活に関する質問に答えていくと、健康年齢が判定されるというものです。
最後は、もっと若くするためのアドバイスというか駄目だしされます。


ヘルスウォッチング21


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコーはがき [倹約]

エコーはがきとは、郵便局が発行する広告付はがきで1枚45円のはがきです。普通はがきに比べて5円安く購入できます。その代り、はがきの表面の下1/3に団体などの広告がはいるというものです。
ただ、地方限定、枚数限定であったり、お得なことから懸賞マニアの方など大量に購入する方もいるようで、よく情報をチェックして狙って購入しなければならないようです。
(なかには、エコーはがきコレクターさんもいるようです)

懸賞用であったり、(地方にあった広告だったりするので)同窓会の幹事さんなどが地元中心に多く出すなど場合など、活用できるかもです。

(郵便局)エコーはがき


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

e-センスカード [倹約]

e-センスカードをご存じですか?簡単にいいますと、日本郵便(郵便局)が発売していて、価格は普通の切手付はがきと同じく50円。裏にはスポンサー企業のいいセンス?!の絵が印刷されているというものです。第6弾が11/19から限定発売されますが、so-netバージョンもあるようです。通常絵入りはがきは70円ですので、使い方によってはとってもお得かも?!です。

e-センスカード


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞勧誘の粗品 [倹約]

新聞購読の勧誘にはよく粗品が使用されていますが、最近の勧誘では、粗品カタログ(?)の中から、米、水、ビール、洗剤、ティッシュペーパー、チケットなどからいくつか選べるようになっていて、そして後日宅配便で送られてくるというふうに進化してました。それなので、3か月毎の契約してますが、このような勧誘システムは地域によって異なるのでしょうか、どうなんでしょう?

お得なので構わないのですが、この不思議な販売システムは、いつまで続くのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CO2家計簿 [倹約]

倹約の基本は家計管理。そのため家計簿をつけることは欠かせないと思います。
ただ、日々きっちりつけるのは、なかなか難しいと思います。多少の誤差にムキにならず、お金の流れを把握する気持ちでつけると長く続けられるそうです。
倹約した結果、お金がたまるのもうれしいものですが、もう一つこんな成果が実感できるのはいかがでしょうか?
電気、ガスなどの倹約成果が二酸化炭素(CO2)の削減につながったと実感できる東京電力のCO2家計簿です。家計も助かり、エコにも貢献です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットティッシュ [倹約]

ポケットティッシュと言えば、駅前などで配られていてもらう物と連想される方も多いのではないでしょうか?ただ、最近は、ポケットティッシュ配布の代表格ともいえる消費者金融会社さんたちは、昨今のグレーゾーン金利の返還請求での経営圧迫からか、めっきり配られる姿が減っているように思います。

我が家では、ポケットティッシュの在庫がたくさんあり、持ち出すときは新しいものを使って、古くなったものはぞうきん代りに使ってます。倹約的には効率的なのですが、エコ的には、よくないのかななどと、思うようにもなりました。

ちょっと、取り留めがなくなりましたが、最近もらってないなと思いながら考えてしまいました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ECOシミュレーター [倹約]

エアコンや冷蔵庫は、年々省電力化が図られています。
しかし、「まだ使えるし、もったいない」という心理が働いて、
故障時が買換時となることが多いと思います。

そこで、チームマイナス6%で提供しているECOシミュレーター
背中を押してくれそうです。

現在使用している製品の情報と買換を検討している製品の情報を選択すると、
「年間消費電力」「年間電気代」「CO2排出量」が比較できるのです。

そろそろ、買換を検討されている方は、利用してみてはいかがでしょうか?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。